だいじな健康!その為には運動習慣を💛

こんにちは!

暖冬とは、これまさに。暖かく明るい陽射しにホッとしますね♪

奈良スタジオスタッフNNです(^^ゞ

テレビの番組や保険商品では、いよいよ【人生100年時代】が現実味を帯びてきたなぁと実感します。

そこで気になるのが、「健康寿命」。

本来の寿命と、健康寿命との差を考える、やはり正直ゾッとします(-“-)

体は、当然年齢とともに変化していくもの。

自分自身で出来る健康寿命を延ばす対策・・運動を、なるべく早いうちから習慣として身につけたいところです。

健康寿命をのばしていくうえで、どうしても意識したいのが「筋肉」。

筋肉は基礎的な生活を営む上で不可欠な存在!

筋肉の強さは、「立つ」「座る」「歩く」といった当たり前の動作に直結する為、筋肉が弱って自力で移動ができなくなると生活が制限され、生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)ががらりと変わってしまいます。

筋肉は何もしないと落ちるもの、ですが、特に全筋肉量の約40%を占める下肢では、40代から年約1%減り続けると言われています。

なるほど、『老化は脚から』と言われる由縁ですね~

また、筋肉が減少すると、それだけ太りやすい体になります。

それは、筋肉量が少ないと基礎代謝が落ちるためですが、代謝が低いと体温も下がります。

最近の若い人の中には、食べる量はそんなに多くないのに、太りやすい体質の人が増えていると言われますが、その理由の一つとして、筋肉が不足していることが考えられます。

筋肉を保つことが、健康にも、ダイエットにも、「やりたい事をやる」ためにも、やはり運動をすることが大事なんですね~

そして、ハードな筋トレよりも有酸素運動のほうが、一般的には健康増進につながりやすいと言われています。

息切れや動悸がしない程度に、有酸素運動を一定期間続けることが望ましく、運動効果は年を取ってからでも現れるので、なるべく若いうちから始めて、あきらめずに続けるのがポイントなのです♪

イルチブレインヨガは、年齢も性別も関係なく、どなたでも出来るプログラム。肉体を追い込んで鍛えあげるハード・トレーニングとは異なり、ゆったりとした呼吸をしながら「伸ばす」「揺らす」といったかんたんな動作を組み合わせ、内側から健康美を育てます。

運動が苦手な方にもぴったり!

ぜひ、お得な体験レッスンを一度おためしください。いつでもお待ちしています(#^^#)

イルチブレインヨガ奈良 ☎0742-23-6701 💻 https://ilchibrainyoga-nara.com/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう