脳を忙しくするのは「過去と未来を行き来する」考え

こんにちは。スタッフNNです。

蒸し暑く、選挙カーの賑やかな音声を聞きながら、奈良スタジオで書いています。

一方で、伊豆地方や九州地方の豪雨被害が気になります。

被害が1日も早くおさまり、現地に住む方々が日常を取り戻せますよう、お見舞い申し上げます。

でも、毎年発生するゲリラ豪雨、北米の50度近い熱波など異常気象は、もはや「異常」でもないほど頻繁に起こっています。

私たち一人ひとり、全世界の老若男女にとって唯一共通すること。

【「地球」に生きている】、、、その大切で唯一無二の共通の事実に、まずは気付き、誠実に向き合い、行動ことで、何か変われると思います。

 

さて、そんな私たち誰もが 願うのは、健康で幸せで平和な日々・・ではないでしょうか(*^^*)

それぞれの価値観や境遇もありますが、その願いを叶えるに注目されているのは、≪呼吸・瞑想≫ ・・・と聞いたことがあるかと思います。

今年に入って、奈良スタジオでも週末午後には【働くオトナのセルフケア-呼吸瞑想体験会-】を実施しています!(約2時間/体験費1,000円)

そんな折、こんな ‘分かりやすい’☆ イラストを見つけたので、体験会ワークショップでのお話の一部をご紹介します!!

私たち現代人の脳は、常に‘なにかを考えて’ 脳がヒートアップ状態になっています。(β波という)

考え事や悩み事が多いとき、なんだか「頭に熱がこもる」「脳があつい」そんな感じになったこと、ありませんか~

では、その考え事や悩み事は、

そもそも!ほんとうに!考える必要があることなのか・・

考え事の正体は、実は、《すでに終わった過去》か《まだ分からない未来》であることが大半・・だったりします。

呼吸をとおして、その‘考えても仕方のないこと’を手放して、自分の考え(心)を≪いま(現在)≫に取り戻す、をしています。

 

そう!こんな感じ!!

この時、無休フル回転だった脳が、「リラックス」して、本来の潜在能力、課題解決力やインスピレーションが発揮できる!というわけです。

そんな‘本来の脳の潜在能力’を発揮してみたくはないですか

何より、脳がリラックスした後は、頭がスッキリ!目もパッチリ!は、ほかの運動では感じられない感覚があるのですー(^^)/

ぜひ、お気軽に、スタジオ体験にお越しくださいね!

イルチブレインヨガ奈良スタジオ ☎0742-23-6701

奈良県奈良市でヨガをお探しなら、近鉄奈良駅より徒歩5分!イルチブレインヨガ奈良スタジオへ。何歳から始めても大丈夫。運動不足のあなたにお勧めです! (ilchibrainyoga-nara.com)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう