【六月病】をご存知ですか?丹田強化と呼吸・瞑想をオススメするワケ♪

おはこんばんちは!奈良スタジオスタッフNNです。

コロナ自粛も少し緩んだ印象ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

テレワーク終了による勤務再開の体調不良や、自宅待機時の運動不足による不調なども色々と見聞きしますが、皆さんは聞いたことはありますか?【六月病】

実は、わたし、初めて知りました。

かくいう私も、5月末頃から、日頃に感じない疲労感がありまして😅

この【六月病】は、五月病と同様に、はっきりとした原因がないにも関わらず、気分が優れずやる気が起きなかったり、体のだるさや食欲不振などの症状が出るそうです。

「五月病」はもちろん知っていましたが・・

【六月病】は、4月から蓄積されたストレスが6月になって、様々な症状で体調不良になるものだそうで、根性論で済ませていると、悪化したり慢性化する可能性もあるようで、苦笑いです😓

最近の暑さや、梅雨入りの湿度の高さなど、気候も相まっているのでしょう。

対策としては、まずは食生活を見直し、ストレス解消に効果のあるタンパク質(大豆・乳製品)とビタミンCを摂取すること。

次に、良質な睡眠。寝る前のスマホ・PCチェックは厳禁に。

そして、何より!ストレス解消に有効な「有酸素運動」を生活に取り入れること!

室内で簡単にできる有酸素運動は、スクワット、ニーアップ(腿上げ)、ダンスやヨガが代表格ですが、

私たちイルチブレインヨガのプログラムは、関節をほぐし、筋力アップも図る脳活性化エクササイズと、脳の緊張をほぐし脳波をα波に下げる呼吸・瞑想法まで、ひとつのレッスンで行います。

今は、スタジオでの体験も、ご自宅で受けるオンライン体験も選んでいただけます。

丹田(おへそ下5cmのエネルギーのつぼ)の氣を満たすと、下腹がぽかぽか温かくなり、レッスン後は頭や目がスッキリ軽やかになります。

理由のない疲労感は、体を動かし、深い呼吸をすることで一蹴しました!!

ぜひ、【六月病】に思い当たる方は、体験レッスンでそのうれしい変化に出合ってください🤗

イルチブレインヨガ奈良スタジオ 💻ilchibrainyoga-nara.com ☎0742₋23₋6701

体験費:1,000円(通常3,000円/お一人様1回限り)

*まずは、ご希望の曜日・時間をご相談ください。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP